2008年01月04日

富士市の方言

先日、富士ニュース(ローカル新聞)に富士市の方言が載っていたので

紹介したいと思います。
富士市の方言

普段使っている言葉が市外、県外で通じないことを
自分も経験したことがあります。

・うちっち(おれっち)→私達、俺達
・えきゃぁ(いきゃぁ)→大きい
・かじる→かく・・・手が届かないから背中かじってと言ったらビックリされました。
・したべら→舌・ベロ
・へんぽらい→変わり者・・・富士の人はよく使いますよね。
・やんでく→歩いて行く
・たこる→さぼる
・とぶ→走る
・ずない→強い

駿東の方言 重要単語集
静岡県東部の方言が載っていておもしろいです。



Posted by フジスタイル at 17:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士市の方言
    コメント(0)